• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

小学校家庭教育学級と幼児母親学級


6月21日に小学校家庭教育学級、26日に幼児母親学級をそれぞれ開催しました。

小学校家庭教育学級は始業式と第1回学習会としてバランスボールを体験しました。

 小学生は館長の「はい、3列に並んで。」の声に素直に並んで良い子たちでした。

 ボールに座って体を動かします。有酸素運動、筋トレ、脳トレが出来る楽しい運動でした。

 先生の合図で素早く反応することで子どもたちの脳にもいいそうです。

 みんなでしりとりもしました。自分の番になると意外と出てきません(^-^; でもみんなで笑って楽しかったですね。

他にもたくさんの動きをしました。内臓が温まる動き(腰を回す)、太ももの内側の筋肉を鍛える動き(ステップや強く閉じる運動)などもありました。また、テレビを観たりする時に座っているだけでもお腹に効くそうです。ボールを持ってみえる方は試してみてはいかがでしょうか。ただし骨盤の一番下がボールに刺さる様に正しく座ってください。でないと腰を痛めたりすることがあるそうです。

 

次は幼児母親学級です。

カラーセラピーの要素を取り入れたボタニカルワックスを作成しました。

 生年月日を基にした色のお花(9色から)を基本に作りました。占いではないそうです。

 カラーの出し方を実践中。

自分に当てはまった色だけでなく、元気が欲しい時は赤い服を着るとか赤い食べ物を食べるとか、落ち着きたい時は青い物を周りに置いたりする方法もある等、お話もうかがいました。

 基本のカラーの他にも使いたいお花を選べたので皆さん迷ってみえました。 先生によると、選ぶだけで1時間かかる講座もあるそうです。ここが一番盛り上がる過程だそうです。わかる気がします(^^)

 選んだお花をワックス(蜜蠟、大豆から採れるワックス、パラフィン)で固めるため構図を考えます。

 構図が決まったら写真を撮って、それを見ながら流し入れたワックスの上に並べていきます。その場で撮った写真を個々で見られるので便利な時代になりましたね~。

 溶けていると黄色がかった透明ですが、固まると白に近いクリーム色になります。

 お花だけでなく並べ方も色々できるので悩みながら作成中です。

 ピンセットも使って慎重に。

 素敵な作品ができました。アロマオイルがワックスに入っているので良い香りです。香りが薄くなったら、中心にあるソラフラワー(タイ原産のソラの樹から作られたお花)にエッセンシャルオイルを垂らして使用するそうです。

 色も配置も色々ですがどれもかわいいですね。おうちが華やかになりそうです。

今日は2つの家庭教育学級を同時にご紹介させていただきました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会