• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

屏風山と山の音楽会♪ 癒されました!


6月29日(土)

 黒の田湿地で音楽会までお天気もちますように…、と願いながら、朝9時バスに乗って出発しました。

 寿老の滝まで向かいます。

 10時。寿老の滝から さあ出発です。

 土岐市・多治見市、名古屋市からも屏風山を楽しみに参加くださいました。

 最高齢は85歳! お元気です。

 道中の道は雨でぬかるんではいますが、両脇のお花を見ながら、おしゃべりにも花が咲きました。

 

 ササユリも 何本か見つけました。

 蒸し暑く。雨が降ってくる前に…、と知らず知らず急ぎ足になって、息も切れて…

 林道はここまでです。

 一服して、水分補給。足を止めたらどっと汗が…。

 ここからが山道。細く急な登り口を一列で登ります。黒の田湿地までもう少し。

 三郷の青少年育成の皆さんと一緒になって、賑やかに 登山道は大渋滞。
 三郷の小学生は元気で「お先に~」

 約1時間歩いて、黒の田湿地に無事到着。

 

 雨が降る前に山の音楽会を…。と思っていましたら、なんと晴れ間が出て来ました

 夫婦ユニットHareruzoさん。

 

 演出も素晴らしい! 劇団はなの木メンバーさんの手作りネコ(=^・^=)素敵ですね。

 澄んだ声がとても心地いいです。作詞作曲された3曲 とても心にのこりました。
 この様子は前ページの動画をごらんください。

 

 

 2冊の絵本の朗読もお聞きました。

 気持ちのいい山の湿地で聞く朗読は、爽やかでとても気分いいですね。

 

 朗読のバックの音楽もいい感じ。

 

 がんばって歩いて爽やかな汗をかいて、こんな目の前で、山の中で聴く音楽は、また格別ですね。

 ステキな音楽会にお日様も味方してくれて、最後まで Hareruzoさん ありがとうございました!

 

 お昼をいただきます。ここでいただくおにぎりのおいしいこと!

 

 少し雨が降って来ました。カッパを着て、黒の田湿地を散策して、下山します。

 トキソウがたくさん。絶滅危惧種です。

 こちらの濃いピンクはサワラン。こちらも絶滅危惧種。

 可憐でたくましく、どちらもとってもきれいなピンク。

 ノカンゾウ

 ハッチョウトンボ


 帰りは杉林の中を通ります。杉だらけ! なんとも不思議。樹海の中。美しいです。独りでは来られない所へ、貴重な体験になりました。

 途中の黒の田大ツガの前で記念写真。すぐ向こうは絶景です。

 笹平公民館まで下ってきました。

 あの山の中を歩いたのかな~!? 行ってみないと知らない景色、もっと皆さんにみていただきたいステキな場所。と感じた一日でした。

 

 お疲れさまでした~。お天気にも恵まれてありがたかったです。今日は大自然の屏風山と湿地と音楽に癒され、爽やかに汗もかき、よ~く眠れそうですね。ありがとうございました。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会