• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

頑張れ農園ボランティア 頑張らないで雑草!


7月6日

いいなつ農園は雑草との戦いです。
  農園だけではないですね家の周りも・・・( ;∀;)

農園ボランティアさんが普段から手入れをしてくださっています。

こっそり生育状態を見て、写真を撮ろうと16時前農園に行くと
館長さんが草刈りをしてくださっていました。

ハロウィーンでお馴染みのジャンボカボチャ
小林さんが自宅で種から育て、苗を農園に植えてくださいました。

雄花と雌花 こちらがあの大きなカボチャになります。

ジャンボカボチャは葉っぱも茎もジャンボ
茎はセロリ位の太さがあって、筋もあります。

名札をつけてもらって 幸せカボチャです。

こちらも実になります。 比較のための指は親指です。あしからず・・・(笑)

こちらは人さし指

アトランティック ジャイアント

観賞用カボチャ

 

くり将軍
どんなカボチャができるか楽しみです。

雑草の中の里芋

里芋の姿が見えるように、草刈り機で刈ってくださいました。

ポップコーン用のトウモロコシ
こんない大きくなってしまいました。 込み合いすぎて・・・苦しそう
来週13日㈯に農園作業をします。その時に2.3本残して抜いていただく予定です。

今朝まで雨が降っていたので土は柔らかくて抜きやすいです。

Q 左側と右側 高さが違いますが・・・
  左私の腰位の高さ  右私の顔頬位の高さ どうしてですか?

A 種を蒔いた時に肥の量の差だそうです。 
  5月の種まきの様子 ↑↑

 

雨風で倒れてしまったポップコーン
ひもで縛って棒で支えてあげました。

農園の水路はこんな悲しい状況です。
農園の上が🏪駐車場なんです。 

サツマイモ  順調に生育中です。雑草も生育中・・・

13日㈯に右上のマルチの張ってある畑にサツマイモも補植をします。
元気のいいサツマイモを切って補植。私たちではどの茎を切っるのか分からないので農園ボランティアが切ってくださった500本を植えます。

マルチの穴あけ部分にサツマイモを植えたのに、その穴からサツマイモに負けずと雑草が・・・
サツマイモより大きくなってる!


いいなっつ農園のお隣の畑にこんなにキレイな花が咲いていました。

7月13日㈯
水洗中学校線・小里八幡神社下旧保育園跡・公民館周辺・第二駐車場・いいなっつ農園の整備草刈り作業を7時30分より、萩原止静庵8時からします。広範囲な整備になりますご協力いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会