• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

スッキリしたね 町内草刈り作業


7月13日

水洗・中学校線  八幡神社下旧保育園跡  止静庵  公民館  いいなっつ農園

多くの方に参加していただき、草刈り等しました。

小里八幡神社下の旧保育園跡
こちらは町民夏まつりの駐車場となります。
市役所稲津会・まちづくり理事・地区推進委員さんの約6人で草刈り草カキをしてくださいました。大きな水たまりが草に隠れていて知らずに足を踏み入れたら・・・靴下までビショビショ( ;∀;)

 

 

「お茶どうぞ」

水洗・中学校線桜並木
草刈り機の燃料を何度も追加して

鎌やノコギリで手作業

背丈ほどもある草とツル 草刈り機でも大変です・・・

こんな急斜面も 滑るので気を付けてください。

「どーこだ」草陰にかくれるほどの草の量

小里区長・地区推進委員・理事  約17名
こんなに広くて急な斜面を少ない人数でありがとうございました。

 

止静庵
卯月会・萩原区長 約15名平均年齢はここが一番高いかな!
草刈り機の扱いは流石ベテランさん

 

水面に映る石苔 情緒があります。 

いつもはシーンとして静かな止静庵も今日は草刈り機の音で賑やかでした。

 

ここは山の中ですが・・・  なんと説明したらいいか分かりませんが、匂いがちがうんです。

いいなっつ農園  こちらも草、草 草
サツマイモのマルチや防草シートの隙間から雑草

ジャガイモ掘り 今年は天候不順と掘る時期が1週間ほど遅れたので・・・
ちょっと残念

サツマイモの補植510本も完了

ポップコーン用のコーン苗
こちらも人が隠れてしまうほどの背丈 小抜(大きくなってしまったので大抜?)

 

どこに里芋があるかわからないほど草が伸びて・・・
急きょ新しい鎌を購入して、鎌でかりました。

あった あった! 里芋がでてきた!

次にまた電話がかがってきて水洗中学校線へ
中学生野球部がランニングをしていました。辛いのにランニングをしながらしっかり挨拶をしてくれました。

こんなに清々しい中学生がトレーニングをする道路の脇にはこんなゴミが・・・( ;∀;)

こんな姿を見ると悲しいですね。
ゴミは食べたり飲んだりした人が持ち帰りそれぞれの責任で可燃ごみ、資源ごみ、不燃ごみに出しましょう。

 

次にまた農園に戻ると じゃがいも(キタアカリ)

今年の収穫は昨年の三分の一程度、おすそ分けできなくてすみません。


いいなっつ農園 は市役所稲津会・理事等約22名で作業がはじまり、水洗中学校線、旧保育園跡、公民館が終わった人も駆けつけてくださいました。

多くの皆さんのおかげで夏まつりが気持ちよく迎えられます。
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会