• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

8月1日水の日 農園も水を欲しがっています


今日から8月
早いですね、もう8月夏真っ盛り

8月1日は《水の日》国土庁が1977年に制定。
1年を通じて8月が一番水を使うからだそうです。それに伴い《洗濯の日》でもあるそうです。

晴天、高温注意報が続き、いいなっつ農園の作物もお水を欲しがっていないかと見に行ってきました!

ポップコーン用コーンのトウモロコシは少し元気がないようです。
お水が欲しいんでしょうか?

でも 大丈夫 髭は柔らかくてフサフサしています。

とっても華奢で20㎝ほど。

サツマイモは元気です。

葉っぱも生き生きとしています。
5月18日に植えたサツマイモは約14㎝

左 5月18日 稲子連、長寿会さん等と植えたサツマイモ 2カ月と13日

右 7月13日 市役所稲津会さんと植えたサツマイモ 19日目

約10㎝

7月に植えたサツマイモの苗はみんな南の方を向いていました。

 

里芋 7月初旬草に負けてしまって大きくなれなかた里芋は、
   7月13日に周りの雑草を刈ってもらったので、元気に育っています。
ですが・・  またまた雑草が・・・

里芋の朝露 「天のしずく」キラッと光ってきれいでした。
       墨をすって字を書くと上手になるそうですね。

大きな葉っぱは約50㎝

 

全体はこんな感じ

1枚こんな葉っぱがありました!  珍しいー
反対に反っています、どうしたのかな?

 

農園脇の水路 
カエル!の手前? しっぽが・・・長すぎにですか?

ジャンボカボチャの花 花もジャンボです。

緑色の農園に花が彩を添えてくれていました。
 雑草の花ですがカワイイです、耕運機につるが巻き付いています。

カボチャ

カボチャ畑からサツマイモ畑に侵入( ;∀;)
 ピッピー進入禁止ですよ!

いいなっつ農園の上から見た様子
サツマイモ・ポップコーン用トウモロコシ・里芋・カボチャ順調に育っています。

悲しい物発見
上の駐車場から落としたのでしょうか?  ↑  ↓

ゴミは持ち帰りましょう。

毎日暑い日が続きます、水分を十分とって熱中症に気を付けてください。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会