• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

勉強の仕方も教わったよ!


8月8日

今日は立秋とはいうものの・・・高温注意報☀熱中症注意報発令

夏休み恒例 《お兄さんお姉さんとお勉強のお部屋》15人の小学生が3人の大学生にお勉強を教えてもらったり、一緒に遊び楽しい体験をしました。

9:30 朝の会  自己紹介
    稲津小学校卒業の男子大学生1人女子大学生2人 よろしくお願いします。

ラジオ体操
あれっ! 「1.2.3.4」「5.6.7.8」
 腕の動きがみんなバラバラ‼  本当なら揃うはずですね。

 

 

2時間目 交通講話
大原自動車学校と交通安全協会稲津分会にご協力をいただきました。
眼の錯覚の話や動体視力の話(こちらは高齢者向けでした)

 

『歩行環境シミュレーター』

スクリーンを見ながら実際に歩いているように進みます。
急に車が出てきて「アッ 危ない!」と思った瞬間に・・・衝突してしまった子も… ( ;∀;)

夜間雨の日の視界は・・・  「見えない~」 視界が悪く危険を感じます。

3時間目 茶道体験
スポーツ文化クラブの茶道教室のお仲間に入れていただきました。

懐紙に和菓子をいただきます。
開始から8分、正座がチョット苦手な子も出てきました。普段は椅子の生活ですもんね。

先生の所作を見ながら。

「美味しいね」「ちょっと苦いね」などと聞こえてきました。

4時間目 宿題タイム
6年生は円の面積の出し方等、お兄さんに教えてもらっていました。
解き方を教えてもらうことで、次の問題もスムーズに解くことができました。

お姉さんと!(^^)!

お友だち同士、相談しながら教えあうこともいいよね!

お弁当タイム

今流行りの麺弁当
「自分で作ったんだ!」   「おいしそ~おばさんも食べたいな!」

午後からは ペットボトル空気砲

マスキングテープを使ってカラフルに可愛く

「空気砲作るのムズかった」
「手伝ってもらって上手にできた」と話していました。

子どもたちの熱気で熱い暑い 子どもの体温も上がっているんではないかと思うほど。
冷房を一番強く入れていても効いてないかと思うほど図書室は熱気ムンムン

折り紙を細かくした紙を入れて、クラッカーみたいに 「パーン」 きっと綺麗だねと想像していましたが・・・
紙が重いのか勢いよくは飛ばなくて残念、これも勉強。なぜ勢いよく飛ばないのか?考えて
夏休みの自由研究の一つになりました。

明日は避難訓練など開催します。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会