• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

お兄さんお姉さんと一緒におにぎり握ったよ!


8月9日(金)

【お兄さんとお姉さんとお勉強の部屋】2日目。

 今日も朝から尋常ではない暑さですが、小学生15人が元気に公民館に集まってくれました。

 9時半、ラジオ体操 身体が柔らかい子もいますね。うらやましいです!

 今日もお兄さんお姉さんと一緒に楽しそうな時間割です。

 まずは、お勉強の前に お昼御飯の準備です。

 みんなお米洗ったことあるかな?順番に、一回ずつ。お水が気持ちいいね。

 

 さあ、お勉強タイム。

「お兄さん、これどうするの~?」すっかり仲良し。お兄さんの言うことは素直によ~く聞けますね。

 お姉さんに算数教えてもらって、宿題 進んだね。やさしく上手に教えてくれて…。

 「もっとやりたい!なんか他にも問題ください!」みんなやる気満々。

 みんなと、お兄さんお姉さんと一緒。がんばれますね。

 

 1時間ほどお勉強しまして、ご飯も炊きあがりました。昼食のおにぎりをみんなで握ります。

 「三角おにぎりはこうやって、こうやるとできるよ」「お兄さん じょ~ず~!」

 そうめんのトッピング中。

 12時。いっただきま~す!

 親切な町民の方が野菜やスイカをくださいましたので、みんなで美味しくいただきました。

ありがとうございました。

 こちらでは、お兄さんの話題で盛り上がってます。ほほえましい会話です。

 

「火事です!火事です!調理室から火事です!」13時半、避難訓練が始まりました。

 初期消火をします。

 

 消防車から、太く長いホースが伸びて、放水体験をしました。

 勢いが強いから、しっかり両手で持って。

 

 ヤケドしそうな暑さのアスファルトが濡れて、雨が降った後の匂いがしました。

 最近、雷は音だけで、雨降ってないですよね…。

 

 

 消火器も体験しました。

 「火事に気付いたら、まず大人に伝えましょう」

 「それから黄色い栓を抜いて、消火器を使うよ」

 お見事。消火成功です。

 お部屋に戻り、救急通報の仕方を教わりました。

 「お腹の痛い人がいます。救急車をお願いします。」

 ※お家の住所(番地まで)と、電話番号を言えるようにしておくと、救急車の出場がスムーズに出来るそうです。

 ※慌てず、消防署の人から聞かれたことに答えれば大丈夫です。

 お勉強も楽しく出来、交通安全のお話、茶道体験、工作、、おにぎりも握って一緒に食べ、盛りだくさんな楽しい2日間になりましたね。

 お兄さん お姉さん、ありがとうございました。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会