• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

秋の七草 クズの花発見!


秋の七草 
8月19日に「おみなえし」

8月5日「ヤマハギ」を紹介しました。

  クズの花発見!

クズの葉っぱはよく見ますよね。ツルが伸びて困ったという方も・・・
先日カーブミラーの支柱に巻き付いていたので取り除こうと手で引っ張っても簡単には取れなかったです。

 

 

たくさんのクズのツルと葉っぱがあるのに咲く花はほんの少しなんですね。

茎の長さが10mにも達する。根は葛粉(くずこ)や漢方の葛根湯(かっこんとう)の原料となるそうです。


クズの下には枯れたイガグリ! 栗ってこれからなのに・・・もう枯れて落ちてる!

  「オクラ」の花

 

黄金色に実りました。
萩原でゴールデンウイーク頃田植えをした田んぼでは、そろそろ稲刈りも始まったようです。

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会