• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

今晩から実行 お口の中の体操 (寿大学)


9月12日
寿大学 第6回学習会は「お口の中の健康」

瑞浪市地域包括支援センターから講師をお招きしての勉強会です。

手鏡を使って自分の口の中や表情を観察しながらの勉強。「これ ちょうどいいサイズ 欲しいな~」という寿さんもいました。
鏡の裏の数字 20は乳歯の数  32は大人の歯の本数です。
平成元年頃8020運動が始まり80歳で20本自分の歯が残っていれば表彰されていました。今では高齢者の半数位の人が20本以上残っている人が多いそうです。

手鏡を持って熱心に聞いています。

 

顎の話 自分の顎に手をあてて

昔の私たちと違い今の子は顎がどんどん小さくなってきているそうです。

食品等研究開発が進み、噛まなくてすむ物が多くなり、堅い物を噛まなくてすむから顎も小さくなっていくそうです。で親知らずも生えなくなってくるそうです。

 

 

お口の中もチェック

 

「どこどこ 見せて!」お隣さんのお口も気になって

加齢とともに口腔機能は低下します。
質問項目にチェック

 

口臭の悩みを質問された方も Q「女房に臭いって言われるんですわ・・・」
 A 原因は3つ ①胃からくるものは酸っぱい臭い ②歯周病からくるものはアンモニア臭 膿を出すなど歯周病の治療も必要な場合もあるそうです。 ③舌からくるものもあるそうです。
 

お口の周りの筋肉や舌を鍛えて、口臭予防や若々しく見えるために頑張りましょう!
「パピプペポ パペピプペペポパポ」

顔の中心にパーツを集め『うー  うー』

大きく目を開け、口を縦に「おー おー」

皆さん即実行! 
1時間20分の講義皆さん楽しく過ごされました。

講義の後は「お茶しよっか?」とお茶会に出かけられました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会