• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

健康を考えたパッククッキング!


9月13日に小学校家庭教育学級を開催しました。

健康づくり課と瑞浪市食生活推進協議会の方にご協力いただきました。

 袋の中だけで生地もでき、ボウル要らずです。 

 子どもさんでも楽しくできますし、災害時にも洗い物が出ないので便利です。

 水に沈めて空気を抜くためにここではボウルを使いましたが、汚れないので洗うのは簡単です。

 お湯を沸かして袋ごと茹でます。溶けてしまう袋もありますので、高密度ポリエチレン製の無地でマチ無し、厚さ0.015mmくらいのものがお薦めです。

 数十分でできあがります。お皿に出す時は熱いので気を付けてくださいね。

 袋で混ぜた蒸しパンです。とてもいい香りがしていました。

 さばの味噌煮も型崩れなくきれいなできあがりです!

 ふわふわにできた蒸しパンを切り分けました。想像より1人分が結構大きかったです(^^)v

具だくさんのお味噌汁も作ってくださって、塩分控えめの良い勉強ができました。ご家庭でもぜひ役に立てていただけたらと思います。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会