• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

クイズです! ジャンボの私、いったい何キロでしょう!?


 トラック一杯‼ 

 いいなっつ農園ボランティアのみなさんから、大・中・小の立派なかぼちゃが届きました。

 昨日の台風は去って、今日は蒸し暑い一日ですが、オレンジと緑がきれいなかぼちゃに秋を感じました。暑い中の収穫、ありがとうございました!

 大きいのはいったい何キロ?!

 農園から引き上げてトラックに積み込むの、大変だったですよね。

 昔懐かしい計りを持って来てくださいました。「懐かしい!」子供の頃見たことあります…。天秤に重りがついていて…。100キロまで計れるんだそうです。

 コンテスト用、アトランチックジャイアント

一番大きな左のかぼちゃ、ウエストは188センチ×175センチ。

右のかぼちゃは、ウエスト175センチ×179センチ

 (ウエストっていったいどこなんでしょうかね~?)

さあ!ここでクイズです。

 左のかぼちゃと右のかぼちゃ、それぞれ何キロでしょう?

 皆さん、当ててみてくださいね。

 

 

 トリート

 中くらいのこちらのかぼちゃはだいたい25センチくらい。ホールに仲良く並んでいます。

 オレンジ色がキレイなのが、観賞用のいい熟し加減だそうです。

 

 こちらは観賞用ではなく、食べられるかぼちゃ。手のひらサイズから、15センチくらいのものまでいろいろです。

「冬至まで美味しくもたせるには、風通しのいい所に保存するのがいいよ。ひとつひとつは離してね。」

 来年のジャンボかぼちゃの種の話し、植え頃の話し…、農園ボランテァの皆さんの熱い会議中です。

 

 外にもたくさんキレイに並んで しばし日光浴中!

 見に来てね!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会