• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

秋のお届けです。なんだかわかりますか~?


 これ、なんだかわかりますか~?

 ホタルの出始めの頃(6月5日)まちづくり伊藤理事長さんのお庭のあけびの赤ちゃんを見せていただきました。その赤ちゃん達↓が立派に成長して熟しました。

 ぷくっと薄い黄緑の子沢山なあけびでした。

 

 ↑食べごろになると、パカッと…。食べてね、って言ってるみたいです。

 なんとなくさわやかな香り?!

 中の種をお口に入れると、お味はほんのり甘く…。小さな黒い種は ぺっぺっと捨てます。

 私は子供の頃、採って食べた覚えがないですが、「秋だな~」と懐かしく思い出す方もあるようです。

 半分に切ってみたらこんな感じ。

 ビタミンC、カリウムが豊富で、利尿作用、排濃作用があるそうです。季節のものをいただいて、秋を感じ 元気になれますね。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会