• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

本当にありがたい農園ボランティアさん


10月2日

 来たる10月12日はまちに待った「いいなっつ農園収穫祭」です。

皆さんが農園に来てすぐに収穫できるように。
農園ボランティア14名でサツマイモのツル切り、マルチはがし、防草シートはがしをしました。
土手の草刈りも先週していただきました。

朝7時30分

「おはようございます」8時30分集合でしたがやっぱり 稲津時間!
もしかしてと思って7時30分に農園に到着すると!!!始まっていました!

 

畝と畝の間を芝刈り機で伸びたツルを粉砕 作業しやすいように足場を確保

8時頃から皆さん集まってきてくださいました。

このツル切りが大変( ;∀;) 中腰で・・・
畑仕事に慣れているボランティアさんも、「草刈りより5倍以上辛いわ~」「えらい~」と話していまいました。

鎌でツルをを切って、土手に積み上げて機械で粉砕。

中央の機械が大活躍! かなりの量のサツマイモのツル・葉っぱが砕かれ畑の肥やしになります。

ツル切り、粉砕の後は、マルチと防草シートを剥がします。

シートを押えていたピンを外して  ピンを回収する人

マルチも防草シートも再利用します。

来年用に丁寧に防草シートを巻いています。

こちらも泥まみれの防草シートを反物を巻くように丁寧に巻いて保管します。
「まだまだこんなにあるー」 と聞こえてきそうです。

 

お疲れ様でした。農園ボランティアさんのご苦労のお蔭で、10月12日の収穫祭は収穫といってもサツマイモを抜くだけ!?(笑)
参加者に楽しんでいただけると思います。

平日にもかかわらず多くの方に集まっていただきありがとうございました。
午後の仕事は足腰にシップを貼って頑張ります。

いいなっつ農園収穫祭
10月12日㈯ 9時 
場 所:学園台に向かって羽広橋手前を右折
参加費:5月の苗植え参加者は無料 案内ハガキが送られています必ずそのハガキを持ってきてください。
    収穫祭のみ参加 農園維持協力金として一人300円お願いします。

※収穫用袋は1人1枚用意します。持ち込みはご遠慮ください。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会