• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

袋いっぱい!たくさん掘れて楽しかったね!


19日(土)いいなっつ農園収穫祭

 先週の土曜日にのため順延された収穫祭、今週もお天気が心配されましたが、延期も難しく開催させていただきました。当日は曇り。

 まちづくりの役員の皆さんは8時に集合され掘り始めてみえました。ありがとうございます。

 こ~んなたくさん。焼き芋にちょうどいいサイズ!ひとつのツルに5つもできてます。

 Bigサイズと、焼き芋サイズ、黄色いサンテナに選別しながら、どんどん一杯になっていきます。

 先週ツル切りして掘るだけにしていただいた下の段。キレイにまっすぐ並んで、もう新しい葉っぱが伸びています。

 9時になりました。開会式です。お天気を心配しながらも、たくさんの人!130人が集まってくださいました。

 カッパと長ぐつ。準備万端。

 水野市長さんも黒い長ぐつ姿でご来場くださいました。

 いいなっつ農園長ごあいさつ。

 「仲良く協力して掘ってくださ~い。黄色い袋にいっぱい詰めて帰ってね」

 滑ります!気を付けて降りてくださいね。

「採れた~。やった~」

「なかなか大きいよ!」

 「何個もでてきたよ。ピース!」

「みてみて~」座り込んでどろんこもへっちゃら。

 周りからみんなで攻めて…「だいぶ深いね、なかなか出てこな~い」

 長寿会のおばちゃん、「周り起こしてあげるよ。待ってて」

 みんな夢中で楽しそう!

「重~い」

抱え込んで「袋にもう入らないわ~」

 


 3人お揃いのつなぎ姿、かわいいですね。お家でも畑やってみえるのかな?

 農園ボランティアの皆さんに手伝ってもらって一緒によいしょっと!

 ビニール袋が破れちゃった!

 がんばって掘ったね。お茶とお菓子です。お疲れ様です。

 お母さんも一緒にハイポーズ。

 

 帰りのベビーカーは赤ちゃんの代わりに、サツマイモで一杯。

 今夜の夕飯は、大学芋がいいかな。てんぷらかな?それとも鬼まんじゅう?

 収穫から一週間ほど、お日様に当てると、さらに美味しくなるそうです。

 がんばってお家までお持ち帰りくださいね。

 農園ボランティアさんはあともうひと踏ん張り。

 どうしても堀り残しが出てしまいますので、探して収穫してくださいました。

「ここの土手に一輪車が通れるようになると楽になるねえ」と来年の事を考えて土を固めてくださいました。

 収穫の秋。農園ボランティアに毎週のように来てくださり、里芋もサツマイモも立派な芋が採れました。ありがとうございました。

 今日収穫したサツマイモは、26・27日の文化祭で焼き芋にして販売します。そのままの里芋とさつまいもも販売します。いいなっつ農園産の作物が皆様をお待ちしております。

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会