• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

大きなモクズガニ発見!👀


11月5日
朝公民館に1本の電話が入りました。

  町民からの情報提供です!

「田んぼの水路に大きなモクズガニがいました!」
「おじいちゃんは80年以上ここに住んでるけど、こんな大きなモクズガニは始めて見た!と言ってます」との情報でした。

バケツの中で石のように固まっていました。

 

こんなに細い水路にいました。↑↑

田んぼの水路に逃がしてあげるとのことで、田んぼへ

手足、爪を開き約30㎝ (標準的なモクズガニの甲羅は7.8㎝だそうです)
爪はモズクの様な毛

触ると触覚のような白いものを出して威嚇してきます。

 

 

「にらめっこしましょ あっぷっぷ」

第一発見者はこの方(犬)

あまりにも吠えるので飼い主さんが辺りを見てみると、巨大モクズガニがいたそうです。

 神戸のNさん情報提供ありがとうございました。

※「町民のための」「町民による」ホームページです。町民の皆さんの情報提供をお待ちしています。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会