• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

小里川ダム湖 ぐるりと一周7.5㎞、歩いたよ~!


11月11日(月)

 昨日は ぽかぽか陽気の秋晴れ☀の中、小里川ダム湖周ウオーキングが開催されました。

 

  朝7時50分。原石山広場に役員さん集合。

 「寒~い…」ずっと暖かい日が続いていたので油断しました。車にホッカイロを探しに戻りまして…。

 11グループに分かれて、それぞれ 小里川ダム里山教室といやす会の案内人の方が7.5キロを案内してくださいます。事前の打ち合わせ中です。「迷子さんを出しちゃあかんでね~」

 いやす会とは… 稲津町()・山岡町(や)・陶町()のまちづくりのボランティアの皆さんが協力して、地域の自然、文化、伝統と触れ合いながら、地域を盛り上げている会です。

 こちらは受付の準備中。赤いはっぴは稲津まちづくりの皆さん。

 9時 開会式。160名?の大勢の参加者の皆さん。豊田市や川辺町など、遠方からの方もたくさんです。

 さあ、11グループが5分間隔でスタート!

 紅葉は少し早いけど、所々がきれいです。

 

 6グループは16名で出発。町外から参加の女性の方が「屏風山登山と山の音楽会も参加したよ。よかったよ~」と話してくださいました。

 ダムの中にエレベーターで降りて中の構造を見せてもらいました。夏だと、25mプールが4秒で満タンになる勢いの水の流れがここから↑見れるそうです。

 一番下に降りてダムの上も見上げてみました。大迫力! 

 お昼休憩~。「朝から6000歩!」かっこいい腕時計の万歩計を皆さん付けてみえました。

 お昼からは「お腹がいっぱいになると足が重いね~」

 ウオーキングというか、登山!? 息が上がって…、「暑~い」

 稲津まちづくりの「おもてなし」ポイントに到着。お茶と飴をいただいて、

 

 里山の中で、湖畔クイズラリー。

 『この木、何の木?』クイズ。タカノツメ、ヤマウルシ、クサギ、ヤブコウジ…。

 薬草になるもの、食べられるものもたくさん! いろいろ教えていただきました。

 

 ダム湖畔の見える見晴らしのいい野道で『ふるさと♪』の大合唱。ちょっと照れながらも気持ち良く…

 

 お疲れ様でした~。出発地点の原石山広場に戻りました。たくさん歩いて、トン汁と、ボーノポークウインナーをいただきました。

 市長さんも駆けつけられて、御挨拶。

 いやす会の皆さん、朝早くからお疲れさまでした。

 「イベントがないとなかなかダムの中まで見る機会もないし、たくさん歩けて楽しかったわ~」と喜ばれる声をたくさん聞きました。

 もう今年で4回目という方も、初めての方も、町内外のたくさん方と触れ合えて楽しかったですね。「また来年ね~」と。

 日頃から鍛えて歩いてみえる方の多い事に驚きました。見習わねば…。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会