• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

行ってお参りました 寿大学合同研修


11月13日

瑞浪市内寿大学合同研修

 普段は各地区別々に活動をしている寿大学ですが、1年に1回合同研修を開催し、情報交換をしています。

今年度の当番大学は陶寿大学 事務局さんお疲れさまでした。

秋色の冊子

バス研修にはかかせないお茶菓子!

バスに乗る前に冊子とお茶、お茶菓子をいただきました。

 

「おはようございます」事務局からご挨拶。
研修の約束 1、時間を守りましょう 2、添乗員さん事務局の指示に従って行動しましょう 3、気分が悪くなったら我慢しないで報告しましょう。寿大学年齢層は70代から80代の方ばかりで特に3番は気を付けたいですね。

車窓からの山並み 駒ヶ岳SA付近 山肌に雪も見えます

天気がよくて、多少の風はありますが寒くはないです。
冬の重装備をしてきた寿さんもみえましたが、ダウンなどは必要なかったようです。

諏訪大社下社秋宮
皆さん他の旅行で何度もお参りしている方が多くて、「諏訪大社始めて!」という人は私くらいでした。

紅葉まではもう少し
今は黄葉  今年は秋が無く(短い)真っ赤にならなくて、黄色茶色が多いようです。

 

しめ縄 出雲大社より少し小さめ
出雲大社と諏訪大社は神無月と言わないで神様が集まられるから「神有月」と言うそうですね。

菊花展

小学生の作品も展示されていました。

彫刻が素晴らしい!

  いつもは温泉がでているそうですが・・・今日はお休み・・・残念です。

 

この時期に紫陽花!!!

 

銀杏 「こんなブドウみたいな房になっているギンナンは始めてみた!」と話してみえました。

 

逆光でごめんなさい。

諏訪湖畔 穏やかです。
原田泰治美術館 では 絵に感動 幼いころを思い出したり 繊細な絵に感激しました。

 昼食は峠の釜めし
ドライブインにはこんなに多くのバス バス バス

 

ご飯の量が!かなりの量で  お持ち帰りされる方が多く中には、お友達のうつわをもらって帰られる方も!

諏訪大社本宮 一の御柱が左奥 地中は3メートル奥深く埋まっているそうです。

相撲土俵 今開催されている相撲と同じサイズ

二の御柱

中央奥にみえる 三の御柱

四の御柱

見学はここまで
各寿大学が学習会報告などし、交流を深め有意義な研修会になりました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会