• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

「お待たせ~!」いやす会の焼き芋に大行列


11月18日(月)

 第16回大焼きいも大会

 いやす里づくりの会の皆さんが、道の駅おばあちゃん市で美味しい大焼きいもの販売をされました。

いやす会 稲津(い)と山岡(や)と陶(す)

 小里川ダムに接するの3つの町が協同で、心と体をいやす場所とし、活性化することを願いつくられた会です。

 今日は青いはっぴの稲津町まちづくりの皆さん。

 毎年すごい人出で大賑わいです。

 

 黄色が増えた秋が気持ちいい小里川ダム。暑いくらいポカポカ陽気です。

 

 焼き芋は寒い方が売れ行きがいいそうですが…

 今日も大繁盛!「忙しい忙しい。ちょっとお待ちくださ~い。あと10分待ってよ~」

 お芋を焼きながら…、日差しが暑~い

 焼きいも焼き機の中は お芋がぎゅうぎゅう詰めに並んでいます。

 

 保温用の発砲スチロールの入れ物は、石模様。

 「あと2つ~」焼きあがりはまだかな~。

「お待たせしました~。焼き立てをどうぞ~」

 行列が出来て来ました。整理券を作って配ろうか…、どうしましょう…

 4台の焼きいも焼き機がフル稼働中。

 焼き機の上にも並べて、余熱を先に入れておきます。「いい感じに美味しく焼くのにはひとつ40分くらいはかかるかな~」

 押さえてみて、「これならいいんじゃないかな…」

 まちづくりのおじさん方の毎年の手の感覚、さすがです。

 中はねっとり黄色く、とっても美味しそう!

 じっくり遠火で焼く焼き芋、家で作るとなかなかこううまくはいかないですよね。

 「熱いよ~、気を付けて食べてね~」

 

 13時頃、まだまだ行列は続いて…。

 いやす会の皆さま、いつもありがとうございます。

 美味しい焼き芋、お土産に買わせていただきました。子供が喜びます。

 お疲れさまでした!

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会