• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

大笑い! ひなたぼっこのつどい


 『ひなたぼっこのつどい』

 日ごろ一人暮らしをしている高齢者(70歳以上)の方々に参加いただき、地域住民同士が楽しく交流するつどいが開催中です。

 ボランティアで活躍してくださるのは、社会福祉協議会・赤十字奉仕団・民生委員児童委員の皆さん。

 今朝も昨日も、賑やか~な声とい~匂いがしてきます。100人分の昼食の味ご飯(8升)とトン汁の準備中。仕込みは昨日からしてみえました。

 

 ガス火の1升炊き。ボッ…と火を付けて、これで炊く味ご飯、美味しいんですよね。

 

 味ご飯の具 ベテランの皆さんの手際のいい事!

 

 11時半、開会あいさつです。

 「昭和61年から続いているひなたぼっこのつどい。以前はボランティアの人の数の方が多かったくらいだけど、年々周知されて参加者が増え、賑やかにこの頃は開催しています。今日は楽しんで行って下さい」

 

 来賓あいさつ

  この頃は賑やかな会になって来ましたが、まだ半数の方がおみえになっていないそうです。

 「楽しい会なので、もっと多く参加してくださると嬉しいです」

 

 乾杯をして昼食会です。大勢で食べるのって楽しいですね。参加者は25名。

 

 昼食後は、演劇を観ます。土岐市中馬馬子唄保存会(今年で40年)の皆さんが鶴里から来てくださいました。三味線と尺八と、踊ってみえる方の中には、85歳の方もみえるそうです。

 どなたもお若くて びっくり!

 


  次は、消費生活出前講座、寸劇グループ ひまわりの皆さんからお話を聞きます。

 「家に眠ってる着物など買い取りますよ~」という訪問買い取りが流行っています。ご注意を!

 大事な宝石までうまくだまされて安価に持ってかれないようにお気を付け下さい。

 おもしろおかしい寸劇で皆さん、大笑い。

 

 しまった…という時は、クーリングオフが8日間なら出来ます。自分では難しいので、消費者ホットライン188(いやや)にご相談ください。皆さん真剣なお顔になって聞き入ってみえました。

 

 午後2時。最後にあみだくじでいいもの当たりま~す。

 おやつや、ハンドクリーム、大掃除用?のゴム手袋、ティッシュ箱などなど、生活必需品がいっぱい詰まった景品と、ご馳走をお土産に…、今日はお疲れ様でした。 

「楽しんでいただけましたでしょうか?」たくさんの拍手が湧き良かったです。

 「”サロン寄ってこ” にも100円玉 握って お立ち寄りくださいね~。」

 

 社会福祉協議会、赤十字奉仕団、民生児童委員の皆さま、後片付けまでお疲れさまでした。

 ありがとうございました。

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会