• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

身体も心もポカポカ、吐く息を長~く。


11月26日(火)

 昨日は寒くなりましたね~。朝方は暖かく感じたので薄着で油断してしまいました…。

 夜にはしとしと雨が降り始めましたが、今夜は女性会議の皆さん ヨガ教室にお集まりです。

 細江先生、よろしくお願いします。

 ヨガセラピー(ヨガ療法)とは、呼吸法、瞑想法などで、自律神経を改善しストレスを溜めない体を目指します。

 「今ここに生じている身体と心を十分に感じてください。」

 「今考えても仕方のないこと、ストレスは考えないようにしてください。」

 まず、足の指をほぐします。指と指を上下左右に動かして…指をまあるくモミモミ、モミモミ…。

 「足にはツボがたくさんです。毎日さわってみてください。」

 だんだん足がポカポカしてきて、体も暖かくなってきました。

 足のひざ裏を伸ばします。「イタタタ…」動きはゆったりですが、普段使っていない所がピーンと伸びて、痛気持ちいいです。

「足のひざ裏を伸ばすのは、老化予防にいいですよ。いくつになってもシャンと歩いていれるように。」

 

 吸うより、吐く息を長~く、ゆっくりな呼吸を意識します。

 自分の感情、心を客観的にみる事ができ、柔軟性を持って過ごすと 暮らしが健やかになっていきます。

 合掌。ありがとうございました。

 今夜は1時間半、じっくりと自分に向き合う時間がとっても贅沢な時間となりました。

 普段 家族の事を優先に、今夜もいろいろ準備して慌ただしく出てきてくださった女性会議の皆さん、「なかなか自分だけでは出来ないから、来て良かったわ~」「また続けたいわ~」と。

 身も心も暖かくなってリフレッシュ出来ましたね。お疲れさまでした!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会