• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

迎春準備ができました🎍


12月25日の今日はクリスマスですが、公民館の玄関はお正月を迎える準備が整いました。

 竹や松、南天、笹などで形を整えて作ります。竹は区長会長さんが斜めに切って持って来てくださいました。

 大きな門松🎍なので男性3人で。公民館職員も笹を束ねるお手伝いをサンテナ2杯分しましたよ(^^)v

 門松に飾る注連縄も藁から手作りです。2束組んでから3束目を間にねじって入れていく、3本締というやり方だそうです。

 立派な門松の完成です。通りがかった方が「広報に入ってくるのより立派やね!」と声をかけていかれました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会