• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

みんなで楽しいお正月 七草粥とぜんざい編


1月7日(火)

 お腹空いたね。

 みんなで書初めを楽しんでいるうちに、美味しそうに七草粥とぜんざいが出来上がっていました。

 大きなお鍋!

 

 無病息災を願って、邪気を払う早春の七草は体にとてもいい成分を含み、お正月のごちそうで疲れた胃腸をいたわるため、いただく七草粥

 鏡餅には神様が宿っておりそれを食すことによってその命のパワーをさずかり無病息災を願いいただくぜんざい。

 みんなで「いただきます!」

 美味しいね。

 お姉さんも一緒に。

 

 

 

 お餅、伸び~るね

 みんなで食べると美味しいね。

 「おかわりくださ~い」

 後片付けまで ありがとうございます。

 今日書きあがった書初めは、公民館ロビーに展示しています。

 

 とっても立派に書かれています。ご覧くださいね。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会