• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

健康と幸福を祈って どんど焼き


1月12日

瑞浪市文化センターでは成人式

稲津町内各地区ではどんど焼き(左義長)など季節の行事が開催されていました。

10時 山の田2号のどんど焼きを覗いて来ました。

興徳寺の境内横をお借りして。

正月飾り・しめ縄・書き初めを持ち寄って焼き、その火で餅を焼いて食べ健康と幸福を祈りました。

健康祈願のお神酒を振る舞い。
区長と役員さんの手作り、竹筒でいただきます。

 

 

ゴミ箱
よーくご覧ください。逆さま!!
底が抜けてしまったゴミ箱も再利用して使います。市のゴミ袋をセットするのにゴミ箱の底の直径がちょうどよかったんでしょうね。

お漬物は年長者さんの差し入れ。
それぞれ各家庭のご自慢のお漬物だそうです。

火の用心 消火用のバケツもいくつか用意してありました。

ご近所さんが大勢集まってきました。
幼児からお年寄りまでが小正月の伝統行事でふれあっていました。

 

子どもたちは書き初めを持ってきました。
字が上手になりますように。 勉強頑張ります。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会