• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

びっくり体験、たくさん学んで来ました!


1月18日(土)

 おととい土曜日は『大人気!大人の社会見学!』に瑞浪市の皆さん35名で行って来ました!

 バスで8時15分出発。順調にキリンビール名古屋工場に9時50分到着です。試飲も出来るとか…。皆さん シャキッとしてみえるうちに集合写真をパチリ‼

 

 ↑巨大なビールタンクを見上げながら進みます。「テーマパークに来たかのよう!」

 ビールの製造工程や、キリンビールの歴史を学びます。

 

 名古屋工場の概要を聞いて…。

 

 原料の麦芽とホップを手にとって見てみます。麦芽は食べてみると、ほんのり甘く香ばしい感じ。ホップはいい香り。

 

 ハイテクな装置ばかり! 製造課程が分かりやすく すごいです。

 

 1番搾り麦汁と 2番搾り麦汁の飲み比べ。(まだアルコールではありません)

 1番搾り麦汁は甘い感じ。2番搾り麦汁は香ばしく大人な感じ?!

 

 外にずらりと並んでいるタンクはこ~んなに大きいんです!ジョッキ何杯分でしょう?!

 ビールタンクのトンネル

 

 

 昭和初期の映画に出てくるようポスター

 

 今日は休日なので工場は稼働していませんでしたが、こんなスコープで特殊映像の製造課程みせていただきました。まるで製造中のビールの泡の中に自分も入っているかのような迫力!

 

 お待ちかね。本物のビール3種の試飲です。呑めない方はジュースも3杯OKです。

 「3杯も飲んだら、ランチビュッフェが食べられるかしら~?!」

 「どれも美味しいね!」

 

 バスに戻りましたら皆さん、ほろ酔い気分でうとうと…。

 

 次は、中部国際空港に来ました。

 長~い動く歩道 を歩いて…

 

 セントレアホテルのレストランでおしゃれにランチブッフェ

 和も洋も中華も…。どれもこれも繊細で手の込んだお料理ばかり…。あれもこれもいただかなくっちゃ!

 飛んでる飛行機を見ながら、「幸せ~」

 アイスにリンゴのフランベ。目の前でたっぷりのお酒に炎が!「初めていただきます~」

 

 お腹がいっぱいになったところで、FLIGHT OF DREAMS ボーイング787初号機の展示されている複合商業施設を見学しました。↑コックピット。かっこいい!

 飛行機のお腹の下です。

 

 航空に関するいろいろな最新技術の体験型コンテンツがあって圧倒されっぱなし!「すご~い!」

 

 最後に産地直売所『げんきの郷』でお買い物。

 見て楽しいめずらしいお魚や、たくさんの新鮮なお野菜。吟味中です。

 

 帰りのバスのお楽しみはビンゴゲーム。真剣に盛り上がりました。生活用品や、御菓子など、外れなしの景品です。同時ビンゴはじゃんけんで~す。

 

 お疲れさまでした! 5時20分。公民館に戻ってきました。

 皆さん 無事に迷子さんも出ず楽しく行って来れて良かったです。

 ITの進化しているハイテクな施設を2つも見て、世の中すごいことになってる!と驚き、とても勉強になりました。

 美味しいお料理をおしゃれにいただき、びっくり体験をして、交流も深め、リフレッシュできた一日となりました。ありがとうございました。

 

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会