• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

🎎お箏を弾いてみたよ🎎 ~ひな雛まつり~


第11回 ひな雛まつりを2月19日に開催しました。

お内裏様とお雛様の衣装と冠を身に付けた稲津幼児園の年長さん43名がお箏の体験をしました。

 教えてくださる三ツ音会の三宅先生です。

  最初にお箏の演奏を鑑賞しました。お着物の方が多く、より一層和の雰囲気が増しました。

  どの子も真剣に聴いています。

 演奏に合わせて一緒に歌もうたいました。見学の年中さんも一緒に、しあわせなら手をたたこう♪

 お爪をはめて、いよいよお箏の体験です。  

 手前から弾いていくよ。

 先生のお手本を見ながら。

 そうそう、上手上手。

 どの子も真剣に習っていました。  お雛様もインフルエンザ予防かな?

 三ツ音会の方だけでは人数が足りませんので、事前に練習された幼児園の先生や、お箏経験のある公民館職員も先生のお手伝いです。   

 先生が見ていなくてもちゃんと練習できるよ!

     どの子も真剣に「かえるのうた」を練習出来ました。

 早速練習の成果の発表です。とても短い練習時間でしたが、とても上手に弾けました。みんなすぐに覚えて、吸収力が素晴らしいですね(^^♪

 楽しく、貴重な経験となってくれていたらうれしいです。将来お箏を習う子も現れるかもしれませんね。三ツ音会のみなさんありがとうございました。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会