• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

桜が咲いたよ!


3月18日(水)

 今日はポカポカ陽気☀ 

 桜が咲いたよ… のうわさを聞いて、ここかな?と思い出掛けてみました。

 「さくらんぼの実がなる桜は 早く咲くよ、もう遅いくらいなんじゃない?」と畑仕事中の方が教えてくださいました。

 …が、まだ蕾もたくさん。色白で可愛らしい桜です!

 花の先が割れているので ↑ やっぱり桜です!

 

 こちらの桜は 小里城跡の向かいで発見。今の時期、桜?梅?それとも桃? ピンクだったり、桃色だったり、よく似ていて迷うのですが…。

 花柄(かへい)が長く、花芽が房状についているので華やかで、花びらの先が割れているのが、桜の特徴です。

 

 

 中学校の入り口。桜に良く似ていますが、これは梅。

 花柄(かへい)がなく、枝にくっつくように咲いています。花芽が1節に1個なのでたわわには咲かず、花びらの先は丸いです。なるほど…

 

 中学校のお隣には たぶん桃の蕾…。ぷっくりとして今にも咲きそうです。

 裏手には 桃。玄関先には 花びらの周りが白い スイセン(ヒガンバナ科)が咲いていました。「特に何の手入れもしないけど、毎年立派に咲くよ。たくましいよね」

 稲津町はのどかで、平和そのものな春に感じましたが…、中学校はシーンとしています。新型コロナに負けず、早く子ども達の賑やかな声があちこちで聞こえてくる町に戻りますように…。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会