• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

ふかふかベッドに220個のメークイン!


3月26日(木)

 今日は昨日と変わって風もなくポカポカ陽気☀ 春を感じて嬉しくなります。

 いいなっつ農園では、じゃがいも220個を植えています。

 

 1週間程前?半分に切って乾かしてあったメークイン、もやしのような芽がにょきにょきっと また伸びています。芽出しというそうです。

 きれいに並んだ畝の間の土の中には牛糞が入って、その上にはわらが敷かれ、ふかふかベッドの出来上がり。

 1列に15個ずつ、種イモが等間隔に整列!

 

 種イモの間には、鶏糞と化成肥料を撒いて…。とっても栄養満点! きっと立派なメークインになってくれますね。

 

 あぜには、まんまるたんぽぽのふわふわ綿毛と 黄色いたんぽぽ。踏まれても踏まれても春を忘れず、改めて いいね!

 5月にはいいなっつ農園サツマイモ苗植えで大賑わいのお隣が、ジャガイモ畑です。

 

 そっと土をかぶせて、梅雨の頃までおやすみなさい。大きく美味しく育ってね。お楽しみ!

 

 お疲れ様でした。久しぶりに汗ばみました。身体を動かすって気持ちいいですね。1時間ほどで220個のメークインが植わりました。ボランティアで来てくださり、ありがとうございました!

 夏には稲子連キャンプの美味しいカレーの材料になる予定です。

 

 

 美味しいサツマイモ、ジャガイモ、里芋…、いいなっつ農園 稼働開始!!

 新型コロナになんて負けないよ!

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会