• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

桜満開🌸小里城跡整備作業 祈願祭


4月4日

「小里城跡整備作業 祈願祭」

小里城跡整備作業は御殿場の草刈りと登山道整備、例年4月の第二土曜日に開催していましたが、第一土曜日に開催しました。来週の第二土曜日は屏風山山開き祭です。

小里のバイパスを陶明智方面に進む途中
山の田1号 1号橋手前のとても静かな桜並木

8時30分 登山道入り口 おりべネットワークさんと、東濃ニュースさん
瑞浪市広報の方は一足先に御殿場へ

登山道入り口 御殿場まで100M  本丸跡まで600M

さー 登山の始まりです。
入り口の杖?をお借りします。

大手門跡 
右奥山には、タムシバ(白い花)が今年は沢山咲いています。

100M登って 御殿場
草刈りが始まっていました、早い方は7時半前から・・・  流石稲津時間!

御殿場の桜は老木ですが綺麗に咲いています。

今日は青空で暖かい一日です。

 

 

一昨年に植樹した「紅葉」
丈は伸び大きくなりましたが、キャシャです、細くてか弱そう・・・ 芽を鹿など動物が食べてしまうそうです。

御殿場から本丸跡(山頂)に向けて出発です。
幟付け替えのために、バールやポールを担いで登ります。

水の流れを集中させないために、溝を切りながら登る人も。

 

途中の休憩どころ
小里の風景  手前に見える桜並木が、山の田1号付近の静かな桜並木です。

幟とポールを交換

 

もう少しで山頂 がキツイんです。とっても急で「危険歩行注意」と看板があります。

右手で杖をつきながら、左手はロープを握りながら登りました。

杖を使わないで、両手をつきながら登る方も。
無理しないようにゆっくり登ってください。

神事のお供え棚はサンテナを組んで。サンテナは小里城顕彰会の方と所長が背負子で背負って運びました。

 

御殿場から33分で到着  山頂からの風景です。

 

小里城顕彰会の皆さん 区長さん まちづくり役員お疲れ様です。

 

柱の跡

 

コウヤミズキ 「年輪からみて、樹齢約300年でしょう」とのことです。
太く大きな木です。

カヤノキも沢山あります。

祝詞をあげていただきました。

 

 

神事が終わると狛犬等祠に納めました。

例年は小学校グラウンドでは、スポーツ少年団野球、中学校では野球クラブ、ソフトボールクラブの元気なかけ声が聞こえますが、今日は静か・・・
コロナウイルスの感染拡大防止のため練習中止になっているので、グラウンドも子ども達が居なく寂しそうでした。

祈願祭も終わり下山です。
この石崖はノズラ積みの打ち込みハギ、隙間がありますがこれがあるから、頑丈で崩れないそうです。 

親子連れとすれ違いました。
お父さんが一番前でお母さんが一番後ろから子ども達を見守ります。

 

 

駐車場から登り口まで、バイパスを横断しなくてはいけません。交通量が多いので気を付けて横断してください。

 

他県からの登山者
気を付けてお帰りください。

この模様は📺おりべチャンネル、💻東濃ニュースでお楽しみいただけます。

おりべ12チャンネル
おりべニュース 4月7日㈫
週刊おりべにゅーす 4月11日㈯12日㈰ ご覧ください。

 

  

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会