• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

山の風はやっぱり冷たかった! 屏風山


4月11日

登山者の安全を願って
屏風山 山開き祭を開催しました。

密集・密接を避け、まちづくり役員と事務局での祈願祭です。

8時30分頃 本日の打ち合わせです。

稲津軽トラ隊 

公民館の桜はそろそろ散り始めました。今年は新型コロナで心が沈みますが、桜の開花から満開の日が長く楽しめたような気がします。

  天気予報は明日雨ですが・・・( ;∀;)

 

さー 出発です 「頑張るぞ~!」

 

登山口に到着です。

今日はショートカットで山頂を目指します。

手が冷たくて手袋をして出発。

一列に並んで 間隔をとりながら

登山口から約50分で山頂に到着!

 

瑞浪市の中心部 土岐市も見えます

手前、中央が稲津町萩原
奥が小里 ひざし や オークワも見えます。 

山開き祭の準備

寒くて・・・ 気温10度

稲津 瑞浪中心部 の 反対側は恵那山がすぐそこに見えます。

 

案内板と見比べて・・・

私の肉眼では見えませんでしたが
📷では名古屋のビル群「ツインタワー」も見えます。

伊勢湾は見えますか?

 

「春の冷風・・・・・」登山者の安全祈願

まちづくり役員 山頂でお会いした多くの登山者も参加してくださいました。

「なおらいです。どうぞ」  お供え物をいただきました。

何処からか子どもたちの声が聞こえます「ヤッホー」

黒の田湿地愛好会等のメンバーの後姿
 登山道の整備等してくださっています。

皆で「ハイポーズ」

山男 山ガール 山ファミリー 等々13組以上のグループとお一人登山の方など多くの人にお会いしました。
登山道ですれ違いざまに、道を譲ってくださった方々ありがとうございました。

 

 

黒の田湿地

ウグイスがお出迎え 山頂ではカラスの鳴き声のみでした。

9時半過ぎに寄った時は閉じていたハルリンドウも、12時頃帰りに寄ると、暖かくなりこんなに沢山咲いていました。

おりべさん 走って登って、カメラを抱えて登って、いつでも笑顔で オバサン達は感心しました。
この模様はおりべ12ch『おりべニュース』4月15日㈬
     『週刊おりべニュース』4月18日㈯19日㈰に放送されます。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会