• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

子ども達の遊び声に元気をもらって!


4月29日 昭和の日

 ゴールデンウイークが始まりましたが、今年は例年と違い「STAY HOME」皆さんお家で何されていますか?

今日は天気も良く、気温も高かったので沢山の洗濯をされた方も多いでしょうね。

 

カメラを持って近所を散歩。

 男の子が石を集めていました。
 「工場の裏で遊んでいるからそこに持っていくの」って両手いっぱいに石を抱えて運んでいました。

 「おばさんもついて行っていい?」と尋ねると「いいよ!」って気持ちのいい返事が返ってきました。

ついて行くと

自転車が4台 兄妹4人といとこ 休耕田で5人で遊んでいました。
5人が小さく写っています・・・それだけ広いんです。

お姉さんの腕にテントウ虫🐞
弟に優しく見せてあげています。

拾った木の枝と草で作ったって! 上手に結んであります。何だと思いますか?

「アンテナ」だそうです。  なるほど~  
知恵と工夫が素晴らしい☆

遊びの中から学んでいました。

「早く学校行きたいー」「勉強したい!」
「習い事も何もかも休みだからたるい」(たるい=悲しい東濃弁でしょうか?)
と話してくれました。

夕方まで元気に駆け回ったり、泥だんごを作って遊んだそうです。

ここは毎年ホタルが観られる川

《ホタルを守りたい(隊)》がボランティアで草刈りをしてくださっています。

 

ミョウガが芽を出しました。

梅の実 直径3cm位

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会