• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

雨に打たれながら 紅はるか 整列!


5月16日

いいなっつ農園

サツマイモの苗を植えました。

コロナウイルス感染症防止のため、役員のみで植えました。
秋の収穫祭には町民の皆さんにも参加していただきたいと考えています。

カッパを着て8:30集合

紅はるか 1,200本

 

 

竹の棒で斜めに穴を開けて、南向きに植えます。

 

5月11日の畝きりやマルチはり等の準備は真夏のような暑さで・・・
本日16日の苗植えは大雨・・・   で差が激しくて・・・( ;∀;)

 

竹の棒と苗を持って 手際よく植えていきます。

 

 

 

こちらは「ポップコーン」
農園長の指示の下 1つの穴に3個

 

ポップコーン用の種を蒔く人、土をかぶせる人 役割分担
「この中腰がけっこう辛いのよね~」

こちらは 「里芋」
里芋は文化祭で大人気なんです。


かわいい芽が出始めています。

 

稲子連の役員さん

サツマイモの苗には 根切り虫予防

 

泥まみれになった道具を綺麗に
こうしたら車に乗せたり持ち運ぶのに楽ですね。

 

用水からポンプで水をくみ上げて、明日の朝5時半からサツマイモや里芋にジョウロで水をあげます。

今日は雨降りなので植えた後の水やりは大丈夫。

 

役員の皆さん雨の中 お集まりいただき1時間ほどで作業は終わりました。
「稲津ってすごいね!こんな雨でもボランティアで集まってくださるって!稲津って良い所だね」と声をいただきました。

本日は 紅はるか 1,200本
    里芋   150個
    ポップコーン 40穴

植えることができました。
苗の成長ぶりや収穫祭についての詳細は今後このホームページで紹介させていただきます。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会