• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

蛍の写真を撮ってみよう②


6月12日に短期講座「蛍の写真を撮ってみよう」の2回目を開催しました。

雨が降っていましたので傘をさしながらの撮影となりました。

先生に教えていただいたことを思い出しながら、明るいうちにカメラのピントを合わせておいたりセッティングしておき、暗くなるのをひたすら待ちます。

 芸術性とはほど遠いですがなんとか写りました!

  写したものを見てシャッター速度やISOを変えてとにかく何枚も撮りました。先生のご指導のおかげですね、初心者でも何とか撮影できました(*^^)v

  ちょうどカメラを合わせた場所にあまり蛍が飛んでくれなくて、つい位置を変えたりしたのでピントがずれたりしたかもしれません。もう少し蛍が多い日にまた挑戦したいと思います。

蛍は思った所に飛んでくれませんが虫(蚊?)に刺されたり蛾が飛んで来たり、とても根気と忍耐が必要な気がしました(^^;)

この日は雨だったこともあり少なめでしたが、今週はもっとたくさん飛ぶそうです。

撮影は白い光がダメだそうです。懐中電灯を赤いセロファンなどで覆い、赤い光にしていただけるとありがたいです。

車のヘッドライトやハザードランプもなるべく少なくしてください。蛍の繁殖に影響があるそうで、明かりを照らし過ぎると絶滅してしまうこともあるそうですのでよろしくお願いいたします。

安全に、譲り合って、見学や撮影を楽しみましょう(^^♪

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会