• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

茅の輪くぐりが出来ました。


6月29日

「稲荷神社に茅の輪ができたよ」と

情報提供をしてもらったので、見に行って来ました。

 

6月27日(土)

「茅の輪くぐりは、くぐる事によって、心身を清め、災厄を祓い、無病息災を祈る」

と言うもの、思いを込めて、稲荷神社役員の方々で作られたそうです。

出来たてで、茅(ちがや)がまだあおいです。

無病息災を願って!

 

いざ、参拝!

 

手水舎でふと見上げると、今まで気づかなかった 句?が!

 

手水舎見取り図。

もみじが花を付けていました。

秋には紅葉し楽しませてくれます。

その後、ブーメランのようにクルクル回りながら種が遠くへ運ばれていきます。

左 すこし見づらくて読も取れないです。

右 正村里兆之爲 紀元二千六百一年十一月三日 小里吟社建之 とても古い『狂俳』の碑がありました。

皆さんもちょっと散歩に出てみませんか? 小さな発見があるかも。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会