• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

8月の稲津さん【マスク不足に一役!】


8月の稲津さん

中山 真砂子さん (84歳)  神戸

 マスクが市場から消えた4月。
「ゴムはないけど必要な人に使ってもらって」と手作りマスクを公民館に届けてくださいました。
初めは頼まれて作ったけれど、「世の中に恩返しが出来る」と思い家族や知り合いに合計200枚くらい作ったそうです。以前、ひざしなどに雑巾を寄付したこともあるのだとか。今ではめずらしい足踏みミシンは49年間愛用で、日々洋服の直しものなど頼まれた仕事をしているそうです。
 他にも自粛中に親子で作ってくださった方、60代くらいのご婦人も手づくりマスクを届けて下さいました。ありがとうございました。

 

18歳の頃から洋裁を始めて66年ほど続けています。

49年前(1971年5月)から愛用。ベルトを交換したくらいで丈夫で

使い勝手が良いです。

 

昭和レトロなアイロンは温まるのに時間がかかるので、できるだけまとめて掛けるようにしています。

大切に使ってみえる、愛用の道具達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

        

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会