• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

🍠収穫祭の準備ありがとうございました!


10月3日に収穫祭の準備をボランティアの皆さんと事務局合わせ22名で行いました。

 稲津時間にみえた方がほとんどで8時30分にはもうすでにこの状態でした!ありがたくて頭が下がります。

 さつま芋のつるを切って砕いてもらえる場所まで移動させます。

 9時頃にはここまでにしてくださいました。

 刺してあるピンを抜いて防草シートをはがして丸めていきます。

 マルチシートもはがして段々と掘れる状態になってきました。しばし休憩しながら収穫祭の場所の分け方などについての説明を聞きます。

 とてもきれいになりました!皆さんのお陰で早く終われたので文化祭で販売する里芋も掘りました。

 ちょっとかわいい里芋の葉っぱです。観賞用にもいいそうです。

 掘った里芋を1個ずつ外して根っこもきれいに取ります。

 さつま芋は、まず上にある土を手で除けます。芋がどの方向に埋まっているかを見極めて、備中やスコップを使い芋を傷つけないように深めに掘っていきます。茎を引っ張るだけでは折れたりちぎれてしまうことが多いので、慎重に掘ることをお勧めします(^^♪

 こんなに上手に掘れたらうれしくなっちゃいますね(#^.^#)

収穫祭の受付は終了しております。ご了承くださいm(_ _)m

 朝は涼しく、農園にも彼岸花が咲いていて秋を感じましたが、少し時間が経つと日差しも強くなり、暑い中汗だくになって作業してくださいました。

来ていただいたら掘るだけ!!になっていますので楽しみにご来場ください。

今年度は期限までに予約申し込みをしていただきました稲津町民の方のみの参加に限らせていただきますのでご了承くださいますよう重ねてお願いいたします。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会