• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

パンジーとビオラで花いっぱいに!


11月5日に秋の花いっぱい運動を行いました。

 花の苗を積み込んで出発です。

 幼児園の時間までまだあるので剪定した木を片付けるお手伝い。

 9時半から幼児園へ。今回は年中さんが挑戦しました。きれいなソーシャルディスタンスですね\(^o^)/

 白いのが見えるかな?これが根っこだよ。

 お手てをグーにして穴を作ってね。

 土が付いてちょっと気になるね。

 ボランティアの方に助けてもらいながら植えます。

 そーっとポットから苗を外します。

 優しく置いてしっかり埋めたら完成です。

 フェンスの所まで力を合わせてよいしょ!よいしょ!

 お互いに『ありがとうございました』のあいさつをして幼児園は終了です。元気なバイバイ!でボランティアの皆さんを見送ってくれました。冬もカラフルな花が園児を応援してくれると思います。

 公民館裏も着々と作業が進み、軽トラック2台分の枝を払っていただきました。

 こんなにスッキリしていますが、枯れない様に工夫して切られています。

 小里用水沿いのプラタナスを剪定したものです。お散歩中のひよこ組さんが興味津々です。

 みんな手作りのポシェットを提げて葉っぱをおみやげにしていました。子どもさんが持つと大きな葉ですね(^^)

 こちらは下小里の交差点です。少ない人数で手入れしてくださっています。車がたくさん通る場所ですので多くの人の目にきれいな花が目に留まることと思います。

 バイパス沿いの神戸花壇は大勢で作業を進めてみえました。

 協力して連携プレーが良いですね!色とりどりのパンジーとビオラがトライバーの安全運転を願っています。

 ひざし近くの交差点ではマルチを取り換える作業からスタートしました。

 いただいた土も追加し、益々元気に咲いてくれそうです。

 花の配置を考えながら植えていきました。

 その他、小中学校や地区、子ども会などの各団体もそれぞれ植えていただいたと思います。これからどんどん寒くなりますが、かわいい花を観て心を暖かくして頂けたら幸いです🌼

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会