• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

田んぼの中山さんの功績をたたえて!


2月15日

 稲津小学校5年生が総合学習のお米作りでお世話になった中山修さんが8年間の

功績を認められ岐阜県知事さんより「岐阜県地域子ども支援賞」を贈られ授業の後、教室で校長先生か

ら贈呈されました。

子ども達の「お米作りで学んだこと」の発表。

写真を交えながら学んだ事を話していました。

「お米の歴史を学び、弥生時代から始まっている事に驚いた。」

「お米作りは多くの工程があり、大変さはやった人しか分からないと思う。感謝して食べたいです。」

 

 

お米作りでお世話になった、JAの足立さんと中山さんへ、子ども達から感謝状と品物が渡されました。

「学んだ事を忘れんように。ケガもなく無事収穫出来て良かった。お疲れさんでした。」と中山さん。

授業おわりに引き続き贈呈式です。

 

おめでとうございました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会