• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

1年ぶりの再開(再会)です。『うえるかむすぷりんぐコンサート』


3月6日

『お久しぶりです! お元気でしたか?』
『お会いできて 嬉しいです』

で始まった、第20回うえるかむすぷりんぐコンサート

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、昨年(令和2年3月)のすぷりんぐコンサートから、稲津まちづくり事業の舞台使用を中止してきました。

「感染を恐れて、中止にすることは簡単です。が、なんとかして再開できないか、まちづくりスタッフと演者さんと考え、工夫しながら開催しましょう」とのことになりました。

 

 まちづくりからは、「ホールの収容人数を制限してでも開催したい」

 演者さんから、「午前午後と2回公演してもいいですよ」とお声がけいただき、ホール内の人数50人と制限し開催する運びとなりました。

「いらっしゃいませ」 「マスクの着用と手指消毒をお願いします」

「検温をお願いします」「ハイ 正常ですね。 どうぞお入りください」

最近は何処に行っても、手指消毒・検温。慣れてみえてスムーズに進みました。

 

受付スタッフは手袋着用で、感染対策。

マスクを忘れた方は一人もいませんでした。

午前の部 市長さんもお越しいただきました。

あいさつをいただきました。「皆さんにお久しぶりです」「稲津まちづくりが、市内のまちづくり団体の中トップバッターで事業を再開したこと」「ワクチンの入荷時期、接種の方法など」、現在の状況説明がありました。

 

理事長からも、令和2年度の事業の進捗情報。
「コロナのため、できない、ではなく。できる方法を考えながら進めていきます」など、お話がありました。

 

【小桜】

 

髷(まげ)を切るための大きなハサミ ちゃんと動くんです!
小道具も手作りです。

小桜は足が無いのです・・・
  そうです、幽霊      ↑ ↑   ↓ ↓

「怖っΣ(・□・;)  本当の幽霊みたい!」

 

演者さんはセリフも歌唱も、フェイスシールド着用

 

 

 

舞台から客席までは6メートル間隔を開けています。

フェイスシールドとライトで表情が見えにくい時もありましたが、そこは演技力・歌唱力

伝わってきました!♪

 

間隔を空けて

今回は大きな声を出せない、ということでピンマイクを使用。音響スタッフ

午後の部は小川県議さんのお越しいただきました。

無事 終演。
午前の部47人 午後の部44人、多くの方々に楽しんでいただけました。
来場ありがとうございました。

 

稲津まちづくり・公民館は、今後コロナ対策をしながら工夫し、事業を再開したいと考えています。

 

うえるかむすぷりんぐコンサートの様子は、おりべ12Chで放送されます。
おりべニュース:3月9日(火)
週刊おりべニュース:3月13日(土)  14日(日)

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会