• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

じゃがいもの種植え


3月23日

 春めいて良いお天気の中、じゃがいもの種を植えをしました。

気温の高い日が続いたせいか、箱の中で芽が伸びていたいもを、

半分に切り分け、男爵112個を3畝半、メークイーン104個を4畝半に植えました。

粘性が高く煮崩れしにくく、カレーなどに適したメークイーン

加熱するとホクホクして、ポテトサラダなどに使用される男爵。

種が湿って腐らないように藁のベットを敷いてあります。

等間隔に並べます。

種の周りに鶏糞を撒きます。

さらに化成肥料を上乗せします。

最後に土をかぶせて終了です。

216個の種からどれだけ収穫できるのか?

楽しみです。

 

畑の周りのごみ拾いをしました。

古いマルチ残骸。土には帰らないので回収です。

おそらく上の駐車場から捨てられたと思われるゴミがたくさんありました。 😥 

店の前にゴミ箱が設置されているので、ゴミはゴミ箱へ。

うららかに春の光が降り注ぎ、ウキウキしてきますね。

お散歩の途中にでも覗いてみて下さい。

芽が出ているかもしれません。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会