• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園 さつまいも苗植え準備


5月8日

いいなっつ農園 
19名でサツマイモの苗植え準備しました。

夏日に近い気温で皆さん汗だく・・・💦

畝を立て、マルチを敷き穴を開け、防草シートを敷きピンを止める作業でした。

9時集合でしたが、1時間以上前から来て草刈りをしてくださっていました。

 

防草シートやピンは例年の物を再利用します。

耕運機で畝立て
ポールで目印をつけて 真直ぐ進みます。

 

 

耕運機 2台が大活躍!
耕運機のない時代、昔の人はこの作業をを鍬などで耕してみえたんでしょうね。(*_*)

 

 

畝にマルチを敷き
防草シートを敷きます

防草シートとマルチを重ねピンを打ちます。

シートを敷いて、ピン打ち
中腰の作業で立ったりしゃがんだり、大変でした。(普段から体を動かしてないので・・・)

マルチには中央に線が入っているので便利です。

 

バーナーで穴を開けます。

 

2000㎡の畑
こんな感じにしあがりました。 ここに1,200本のサツマイモを植えます。
午前中に終了する予定でしたが、お昼12時過ぎてしまいました。

 

カラス!ミミズをくわえています。

こちらはキジ!
作業が終わり、人が車に戻ると出てきました。

 

15日㈯に予定していました、サツマイモの苗植え。
多くの方に申込みをしていただきましたが、コロナウイルス感染症拡大防止の為、一般参加は中止とさせていただきます。
まちづくりスタッフで苗を植え、秋の収穫祭には皆さんに参加していただきたいと考えています。

収穫祭の詳細は後日お知らせします。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会