• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

さつまいも苗植え


5月15日

 コロナ感染症拡大防止のため、お申込みいただいていた親子さんは残念ながら中止になってしまい、

長寿会と町づくりの役員で1200本の「べにはるか」の苗植えをしました。

前日届いた1200本の苗。

いつもは竹の棒を刺してスペースを作り植えます。

今年は理事長手作りの新兵器が登場しました。

 

半円の方を下にして土に入れ上にずらし苗を入れます。

まだ試作品なので7人限定です。

前回もゴミを拾いましたが、悲しい事にポイ捨てはなくならないです。

取水する溝の掃除もしました。

理事長の開会の言葉。

農園長の諸注意。

おりべさんも取材に来てくれました。

昨年残しておいた里芋の種イモも植えました。

根切虫予防の薬を撒きます。

最後にひと株づつ、水と愛情を注ぎます。

インタビューを受ける農園長。

皆さんの力で1時間ほどで完了しました。

根付くまでの2週間程は水やりが必要だそううです。

コロナ感染症が終息して、皆で楽しく秋の収穫祭を迎えられるといいですね。

じゃがいもの花が咲きはじめました。

こちらの収穫も楽しみです。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会