• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

虫除け対策バッチリです!


5月21日(金) 今日は警報が出て川も増水しています。近くへ様子を見に行ったりしないようにしましょう。

 5月20日に短期講座「天然素材で作る虫除けスプレー」を開催しました。

 講師の土本先生です。作り方だけでなくアロマオイルの効果や使い方、注意点などもお話していただきました。

 一人ひとり先生の指示の下、エタノールに精油を配合していきます。

 1滴、2滴の世界で、さらに精油によって粘度が違うため慎重に入れます。

 4種類の精油を全て入れたら棒でよくかき混ぜます。

 希釈するための精製水です。昨年は精製水も入手困難だったそうです。

 混ぜた精油と精製水をボトルに移してよく振って混ぜたら完成です!

 ボトルの遮光を兼ねてマスキングテープやシールで飾ります。

 どんな感じにしようか迷ってしまいますね。ちなみにボトルは茶色の瓶が一番お薦めだそうです。二番目は青色の瓶だそうです。

 虫は嫌うかもしれませんが、人間の私たちにはとても良い香りです。寄って欲しくない虫と快適に距離がとれそうです(*^^)v

 かわいい虫除けスプレーができました!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会