• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

準備完了 ホタルさんお待ちしています。


5月30日

 

小里川ホタルを守る会が中心となり、堤防沿いの整備作業をしました。

山の田1号と山の田2号の有志38名が8時30分集合。

発起人の伊藤さんから、挨拶と作業の手順の説明。
事前にご近所の愛知さん・後藤加工さん・加知さん他多くの方が、草刈りなど整備をしてくださいました。

代表 稲葉さん  まちづくり理事長 勝股さんから挨拶とお礼。

手前の燃料は瑞浪市の里親制度に登録しているので、支給されました。

 

 

手作り 竹の行燈
夜道は真っ暗なので、この中にLEDを入れて明かりをとるそうです。  
ホタルの舞と行燈の灯り  楽しみですね。

作業が始まりました。
後藤加工さんの駐車場をお借りするので・・・

 

山の田1号のこの橋から草刈りをしながら、下って行きます。

道路を竹ぼうきで掃く人。

奥はカマで草刈りをする人

 

 

 

山の田2号区で購入していただいた、培養土。
スイセン通りに使います。

スイセンの球根も植えます。

女性陣は草取り!

学生さんも、お父さんと一緒に参加してくださいました。
「ありがとう!」こんなに若い子まで手伝ってくださるなんて感激です。

小学生はお母さんと一緒に手伝ってくれました。

 

 

 

例年 この辺の川の中、葦の多い所でホタルを見かけます。

至る所に大きなミミズが・・・

左奥には民家があります。ここには車を止めないようにしてください。

 

サクランボ

昨日 5月29日
赤丸の辺でホタル1灯を見つけました。

興徳寺付近の橋からは、草刈りしながら、上って行きます。

 

 

ホタルの舞楽しみですね。

ホタルさん小里川でお待ちしています。
皆さまは県道入口(青い橋の欄干)の案内看板が立ちましたらお越しください。
6月8日前後です。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会