• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

魚のさばき方教えてください💛


3月8日水曜日 今日は雪がちらつく寒い日でした

でも新鮮なお魚にとっては良い気温だったかもしれません。dsc_0005

中央公民館・稲津公民館合同講座 「魚のさばき方教室」開講です。

dsc_0029 いきなりのトップバッター!先生がさばき方のコツを教えてくださいます。先生は魚〇さんです。ありがとうございます💛

お手本も見せてくださり、プロの包丁さばきを間近で見て、「うわぁ~!、へえぇ~!」と感嘆の声があがっていました。

dsc_0052 先生に手取り足取り教えてもらい、出来た~!思わず笑顔に(≧▽≦) ほめ上手の先生も拍手してみえますね。

dsc_0088 「ここを取らないとと臭くなるんだって。」先に教えてもらった人がコーチ中。

dsc_0126 こちらも同じく。皆さん協力しあってくださいました。

dsc_0157 先生に助けてもらいながら。「そうそう、うまいうまい。」

dsc_0189 ママたちがお勉強の間、がんばって待ってるよ。もうお菓子空っぽになっちゃった。

dsc_0128dsc_0129 ギギコギコしないで、すうっと引くようにして包丁を入れるのだそう。何回か繰り返せばいいそうです。

dsc_0140 「左利きかぁ・・・」と向きを考えて指導。内臓を見て気持ち悪~いって感想でしたが、先生に上手と言ってもらえるくらいきれいな出来上がりでした!男の子頑張りました(*^^)v

dsc_0160 こちらの方も左利き 皆さん直ぐに出来てすごいと思いました。ご家族に喜ばれますね🎶

dsc_0190 注目されながらはちょっと緊張しますね。後ろの方、心配そう!?

dsc_0195 布巾を敷いた方が滑らなくて安全だそうです

dsc_0210 包丁を入れる角度なども詳しく教えていただきました。言葉ではうまくお伝えできません。ごめんなさい🙇

dsc_0207 皆さんこんな感じにおろせました。いかがですか?

これでお魚屋さんで1匹買ってこれますね\(^o^)/ 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会