• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

お父さんへのハンカチ染めたよ💛


6月7日に「父の日ハンカチプレゼント」を定員8名で開催しました。

普段は捨ててしまう玉ねぎの皮を使ってハンカチを染めます。

 お湯で煮てのりなどを落としたハンカチに模様を付けます。子どもさんでも作りやすいようにビー玉や輪ゴムを使いました。

 お母さんのお手伝いは少しで自分でがんばります。

 職員がちょっぴりお手伝い。

 上手に絞れています。

 どんな模様になるかな?

 結べたら玉ねぎの皮の煮汁で20分くらい煮ます。お子さんたちには赤色に見えるそうですが、この色が最後に変化します。

 煮えたらすすいで絞り、ミョウバン液に浸します。まんべんなく染まるようにみんなで混ぜ混ぜ♪ あっ色が変わってきた~!

 染めあがりました(*^^)v きれいな色になりましたね。

 上手にできたかな?

 どんな模様になってるかワクワクしますね(^^)

 自分たちで外すと模様を真っ先に確認でき、「わー見て見て!」「おもしろい!」など楽しそうな会話が聞こえました。

みんなそれぞれの模様ができました。

作品は6月17日(木)までお借りして公民館で展示させていただきます。

お父さんは父の日まで楽しみに待っていてくださいね。 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会