• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園 ジャガイモ収穫


6月28日

明日は雨の予報☂
急きょ本日午後ジャガイモ収穫しました。

午後1時20分頃から
ここにジャガイモが!!!植わってるの?というくらい草 草 草

草刈り機で草とジャガイモの茎を刈り
刈った草は熊手でかき集め、ジャガイモの植わっている畝を丁寧に掘りました。

これがジャガイモの茎
この下には多くのジャガイモ!

あれ! メークイン一つ?
いえいえ 土の中に沢山できていました。  メークインは大豊作

備中で耕し、手で収穫。畑にお尻やひざを付けて、慣れない作業は大変ですね。

本日の収穫量は ↓ 

メークインはサンテナ5杯  大きくて良い形のジャガイモです。
男爵はサンテナ4杯     少し小ぶりかな。

ジャガイモを掘っていると、サワガニが・・・
隣の畑では、キジが「ケーン」「ケーン」姿は見えませんが、威嚇しているようなキツイ鳴き方をしていました。

 

トノサマカエルも何匹もいました。

幼児園に男爵のプレゼント
土のついたジャガイモだよ!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会