• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

稲津の夜空に大輪の花!


7月31日

新型コロナウィルス撲滅祈願花火が打ち上げられました。

4時ごろからの激しい雷雨で心配していましたが6時ごろには上がり、

皆さんの願いを乗せて、色とりどりの大輪の花が夜空にパッと咲きました。

 

午後から暑い中、汗だくにで花火師さんがセッティングしてみえました。

4号玉は約120m、3号玉は約100m上がるそうです。

スイッチボックスまで伸びる線。

それぞれのスイッチが花火につながってます。

プログラムしてあれば、スタートスイッチひとつで思い通りにげられるそうです。

雨がポツポツしてきたので機械ボックスにビニールをかけました。(この時点でポツポツでした)

もっと大雨になったら花火の方もビニールで覆います。

女性の花火師さんです。

高校生の頃花火に携わる仕事がしたいと思い、先生に紹介してもらい卒業と同時に入社したそうです。

「コンピューターで、自分で選曲した音楽や、先方からのリクエストの音楽に合わせてプログラムしたりもします。」

現場には彼女一人なので「後輩が出来るといいな」と話してみえました。

消防団のみなさんが6時から安全確保のため待機して下さいました。

消防車も直ぐ出動できるよう待機!

交通安全協会稲津支部の方々も、稲荷、産郷、小学校に車や人の安全のため立ってくださいました。

 

 

25分間と予定より長い時間、たくさんの花火があがりました。

皆さんから多くのご協賛いただいたおかげです、ありがとうございました。

翌日、早朝5時半から約40人の方が、ごみ拾いのボランティアに出て下さいました。

約1時間でゴミ袋2つ分になりました、皆さんご協力ありがとうございました。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会