• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

稲津小学校稲刈り


10月8日

 稲津小学校5年生36人が総合学習で、中山修さんや農協さんの手を借りて稲刈りをしました。

子ども達の3分の1は家の田んぼがあったりと関わった事があるそうですが、担任の先生は初体験だそうです。

「社会科の授業で農業の今後の課題などを勉強していて、後継者不足などの問題があり体験を通して担い手が出来ればいいですね。」と話してみえました。

昔の稲刈り機。

グッと押して2・3束を刈ります。

すぐにコツをつかんで上手に刈っていました。

「すごく力がいりました。」

稲刈り機の実演。

稲の束の縛り方を教わります。

ボランティアの方からも教わりました。

僕 刈る人。

私 束ねる人。

2人1組で交代しながら刈って行きます。

とても暑い日になり、熱中症にならないように水部分補給を!

先生の背中を借りて稲刈り機体験!

刈れました!

鎌でも刈ってみました。
「サックット切れて気持ち良かった。」

「稲刈り機の方が早く刈れて良かった。」

刈られてしまわなくて良かった。

ホットするカマキリ。

「手刈りより早いし、縛ってくれるので機械の方がいいです。」

まっすぐ進むのはなかなか難しいです。

 

 

10人の家族のボランティアさんも大活躍です。

ヘビやトカゲもお手伝い?

刈りとった稲は学校に運んで小運動場のフェンスに稲架(はざ)かけします。

すっかり刈りとられました。暑い中、皆さんお疲れさまでした。

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会