• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

3月の稲津さん 【稲津を花いっぱいに!】


3月の稲津さん

 

中山 陽翠さん  35歳 (羽広) 株式会社 中山園芸

 公民館のロビーが華やかに!年末に瑞浪市へ500鉢のシクラメンを寄贈され、その中から公民館に10鉢いただきました。まちづくり事業の「花いっぱい運動」でもお世話になっています。
 「以前は臨床検査技師をしていましたが、8年前に先代から受け継ぎ4年前に法人化しました。」
 「技師と家業のどちらを選ぶかと考えたときに、子どもの頃から身近で興味があったのと、家族と一生を共にしたいとの思いがあり決意しました。会社や50名の社員のことは、家や子どもを守るように自分のこととして考えています。大変なときもありますが、それを乗り越えることが楽しいです。」
 「ハウスは約50棟、30品目・200品種を扱っています。植物の気持ちを考え、状態をくみ取り、環境を整えながら全て手作業で育てています。毎日見ていても読み切れないときもあって難しいですが、これもまた表裏一体で楽しくやりがいがあります。今後は、少しでも事業を拡大できるよう頑張って行きたいと思っています。」

                                               (M)

ハウスで作業中。

芽を摘むと脇芽が出て来ます。

それを3回ほど繰り返します。

だんだん大きなきお株になってきます。

 

 

このハウスで8万ポット、全体で20万ポット、年間130万ポットを出荷します。

種から育てた小さな芽をポットに植えかえます。

多くの人の手で育てられます。

カリブラコア、ペチュニアに良く似た花です。只今出荷待ちです。

ヘリクリサム、カサカサの花が咲きます。

ハウスの中は、温度が自動で管理されています。

温度が上がると天窓が開き、下がるとボイラーのスイッチが入るようになっています。

これからも、稲津を花で彩ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

        

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会