• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

屏風山 山開き祭


4月9日

 お天気に恵まれ暑い日になりました。

 まちづくりのメンバー16人と、居合わせた登山者の方12人の総勢28人で祈願祭を

行いました。

 汗をかきながら登り、到着して上着を脱いでホットしたのですが、頂上は風が冷たくて

しばらくすると身体が冷えてしまいまた着ることになりました。

 帰りに、黒の田東湿地でお弁当を食べました。

いざ出発です。

荷物を背負子で背負ってもらっています。

重いのに足取りは軽いです。

途中、枯れた木が腐って倒れたのか道をふさいでました。

傾斜がきついところもあります。

屏風山の中で一番高いところだそうです。

登山者が積み上げた石の山がありました。

♪これこれ杉の子杉の子おきなさい♪

かわいい杉の子が背比べしていました。

頂上に到着。

ほっと、一息。

春霞でしょうか、ちょっとかすんでいて残念です。

 

小さな登山者が愛知県から来てくれました。

手にタオルをにぎりしめて、自慢げに見せてくれました。

神事の準備。

日付けを入れました。

神事が始まりました。

四方にもお祓いをします。

 

ちゃんと静かに聞いていて関心です。

稲津まちづくり、稲津コミュニティーセンター、稲津公民館、黒の田湿地ボランティア

の各団体代表が玉串ほうてんをしました。

記念撮影。皆にっこり!

お供えのお下がりを、皆でいただきました。

おいしい笑顔が素敵です。

かわいいアセビの花が咲いていました。

新芽が出ていました。

自然の中でランチタイム。

 

ハルリンドウが、かわいい顔をみせていました。

ショウジョウバカマ まだチラホラです。

ショウジョウバカマのかわいい蕾をみつけました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会